新着情報

【教員活動報告(稲見崇孝君):学術論文の掲載】

2018.07.18

体育研究所助教の稲見崇孝君の投稿した学術論文がJournal of Strength & Conditioning Researchに掲載されました。

『Tracking of time-dependent changes in muscle hardness after a full marathon』

 

この研究はフルマラソン後のリカバリーを加速させることを最終的な目的として、

マラソンによって起こる筋肉の損傷の程度を定量化したものです。

さらに、データを追跡することで損傷から回復する過程が筋肉によって異なること

(1週間経過してもなお損傷から回復していない筋肉があること)を報告しています。

 

詳細はコチラをご覧ください。

 

授業評価アンケート(2018年度春学期分)

2018.07.09

このアンケートは、FD「 Faculty Development:大学教員の資質開発(授業内容、方法の改善・向上)」をめざして行われるものです。皆さんの意見を次年度以降の授業に反映させるとともに、今後の塾内のスポーツ振興に対して役立てる目的以外には用いませんので率直な意見をお聞かせください。

科目名を記入して下さい
担当教員名を記入して下さい
設問1 曜日時限を選択してください
設問2 実施地区を選択してください
設問3 自分はシラバスの内容に関心を持ち、この授業を履修した
設問4 教員は授業の目的および目標をわかりやすく説明した
設問5 教員の指導・教授方法は適切であった
設問6 教員はこの授業についての十分な知識を持っていた
設問7 教員は授業への学生の参加を促し、適切に助言した
設問8 教員の話し方は聞き取りやすかった
設問9 この授業は塾生にとってふさわしいものだった
設問10 この授業は自分にとって満足出来るものであった
設問11 この授業によって知識を深めることができた
設問12 この授業の目的・ねらいを十分理解できた
設問13 この授業の内容は興味のあるものだった
設問14 このクラスの雰囲気は良好であった
設問15 自分はこの授業に意欲的に取り組んだ
設問16 この授業は健康や体力の向上に役立った(実技のみ回答)
設問17 この授業によって運動技術が向上した(実技のみ回答)
設問18 運動量は適切であった(実技のみ回答)
設問19 配布資料やプレゼンテーションが適切であった(講義・演習のみ回答)
設問20 この授業を履修した理由・動機について記入してください
設問21 授業内容について記入してください(良かった事)
設問22 授業内容について記入してください(改善を要求することなど)
設問23 担当教員について記入してください(良かった事)
設問24 担当教員について記入してください(改善を要求することなど)
設問25 施設および機器・用具等について記入してください(良かった事)
設問26 施設および機器・用具等について記入してください(改善を要求することなど)
設問27 体育科目全般に関する意見および提案について記入してください

ご協力ありがとうございました。内容をご確認の上、回答ボタンを押してください。

【教員活動報告(坂井利彰君):メディア出演】

2018.06.27

体育研究所准教授の坂井利彰君が、

テニスのウィンブルドン選手権2018において

日本放送協会(NHK)の中継解説者として出演致します。

ウィンブルドン選手権はイギリス・ロンドンのウィンブルドンで開催される

テニスの世界四大大会の一つで、イギリスでは夏最高峰のスポーツ

イベントとして知られている大会です。

是非ご覧ください!

 

【教員活動報告(稲見崇孝君):大学公式パンフレットへの掲載】

2018.06.27

体育研究所助教の稲見崇孝君が、慶應義塾大学への入学を希望する

留学生向けの大学公式パンフレットに掲載されました。

2020年、慶應義塾大学日吉キャンパスは英国オリンピック・パラリンピックチームの

事前キャンプ地となることが決まっており、体育研究所は、その際に英国チームを

サポートする学生ボランティア組織『KEIO 2020 project』の活動をバックアップしています。

稲見崇孝君はコーディネーターとしてKEIO 2020 projectのグローバル活動を支援しています!

活動の写真はコチラ       

 

大学公式パンフレット全編については下記からアクセスください。

英語版日本語版

教員(有期)の募集について

2018.05.18

この度本学体育研究所では、教員の募集することになりました。
応募要領につきましては、下記をご参照ください。

2018年5月
慶應義塾大学体育研究所
所 長  石手 靖

体研教員(助教)募集要領

協生館トレーニングルームの開放開始のお知らせ(2018年春学期)

2018.05.09

体育研究所では,塾生・教職員の健康増進,余暇の充実のため,
協生館トレーニングルームを開放します!
詳細 → ポスター

春学期の開放期間
18年5月21日(月)〜18年7月20日(金)

開放曜日・時間
月・水・金 16:30〜18:00

※6月1日(金)は補講日のため閉室とします。

※フリーウェイトエリアについては解放しません。

※止むを得ず開放しない日があります。

対象
塾生,教職員

開放中は,スタッフが器具の使用方法を説明しますので,
使用したことがなくても大丈夫です!

多くの方のご利用をお待ちしています。

※運動できる服装および室内シューズのない方の入室はお断りしています。

※定員は25名程度です(定員を超えている場合、入室を制限する場合があります)。

【重要】体育科目 履修調整結果の発表

2017.04.21

体育科目の履修調整結果を下記にて発表しています。

塾生HP

追加履修は,keio.jp「履修希望科目事前登録」より行ってください。
※追加履修の方法も同じく塾生HPからご確認ください。

新春塾内卓球大会2018につきまして【受付終了】

2018.01.09

受付を終了いたしました!

以下は大会情報として掲載しております。

—————————————

皆様

今年も残すところ約1ヶ月となりましたが、いかがお過ごしでしょうか?

2018年も、毎年ご好評いただいている新年早々のスポーツイベント、

その名も・・・新春塾内卓球大会2018

を開催いたします!

新年早々、激しい運動は・・・とお思いの方でも気軽に楽しめる卓球で、蓄えた脂肪を燃焼させましょう!!

また、毎年塾生から教職員、塾員の方に参加いただいており、普段関わることの少ない方との交流の機会にもなりますので、ぜひたくさんの方に参加していただければと思います。

日程:2017年1月13日(土)

時間:10:00~15:00

対象:学部生、大学院生、教職員、卒業生

場所:日吉キャンパス スポーツ棟(体育研究所)地下1階 卓球場 ※日吉記念館のとなり

申し込み期限:1月9日(火)13:00まで

詳細はこちら新春塾内卓球大会2018

申し込み

受付を終了いたしました!

【注意事項】

✔塾内の方(学部生、大学院生、教職員)は、keio.jpのアドレスのみ有効となります。

✔卒業生の方は、PCアドレスのみ有効となります。

✔必ず出場を希望する本人又はダブルスの代表者が申し込みを行ってください。

✔卒業生の方は、【所属】の欄に卒業年と学部をご記入ください。

✔レベルを越えての重複参加はできません。

参加者の皆様に審判も割り当てさせていただき、参加者同士の交流を深めていきたいと考えておりますので、ご協力お願いいたします。

2017 体育研究所・(公社)全国大学体育連合関東支部共催シンポジウムの開催

2017.10.23

この度、体育研究所では公益社団法人全国大学体育連合関東支部と共催で、

「オリンピック教育とスポーツボランティア 〜東京2020に向けた大学・教員・学生の関わり〜」

と題し、シンポジウムを行うこととなりました。

シンポジウム詳細はこちら ⇒ 体育研究所・(公社)大体連共催シンポジウム

【日時】2017年12月2日(土) 15:00〜16:30

【会場】慶應義塾大学日吉キャンパス 第4校舎B棟 12番教室(※会場が変更となりました)

【対象】オリンピック教育、スポーツボランティアに関心のある大学関係者(教員・職員・学生)

【シンポジストならびにタイトル】
・「オリンピック・パラリンピック教育と日本における展開 〜東京2020に向けて、そしてそれから〜」
宮﨑明世(筑波大学)
・「スポーツボランティア教育の展望」
二宮雅也(文教大学)
・「KEIOスポーツレガシー 〜東京2020オリンピック英国サポートを通じた”生きる力”を備えた人間育成プロジェクト
【KEIO 2020 project】」
稲見崇孝(慶應義塾大学体育研究所)

【ディスカッサント】
・竹市 勝(国士舘大学・(公社)全国大学体育連合関東支部長)

【コーディネーター】
・福士徳文(慶應義塾大学体育研究所)

 

参加費無料、事前申し込み不要ですので、たくさんの方にご参加いただければと思います。

 

 

 

2017塾長杯バレーボール大会について【受付終了】

2017.06.27

受付を終了いたしました。

たくさんの申し込みありがとうございました。

下記は大会情報として掲載しておきます!

ーーーーーーーーーーーーーー

塾生の皆さん!

今年度も塾長杯バレーボール大会を開催いたします!

詳細 → 2017塾長杯バレーボール大会

■日時:7月8日(土) 9:00~17:00

■申込期間:6月12日(月)9:00~6月27日(火)13:00

■募集リーグ:①チャンピオンリーグ(経験者中心):12チーム

         ②エンジョイリーグ(未経験者中心):24チーム

■参加費:1チーム1,000円

■抽選会:6月29日(木)

【受付】16:30〜16:45
【抽選および説明会】16:45〜17:30
【場所】体育研究所(スポーツ棟)2階会議室
【持ち物】申し込み書(申し込みフォームより自動返信されたメールから各自ダウンロード)、チーム全員の学生証コピー(A4用紙に必ずまとめて提出してください)、参加費(1,000円)

他大学生(塾生以外)の参加は禁止とする!

■申し込みはこちら↓
※申し込み期間内に申し込みフォームより申し込みをしたのち、抽選会および説明会に出席して下さい!

たくさんの申し込みありがとうございました!

 

1 / 212