日吉陸上競技場は、慶應義塾が創立150周年を迎えた2008年9月の大規模リニューアルを機に日本陸上競技連盟の第4種公認競技場となり、さまざまな競技会や記録会が開催される会場となっています。
第4種公認を更新するためにトラックの全面改修や人工芝の張り替え工事を昨年(2023年)10月から行い、今年(2024年)3月に完成しました。
そこで、日吉陸上競技場のリニューアルを記念し、「Enjoy Sports Day」を4月14日(日)に開催しました。
当日は天気にも恵まれ、子どもから大人まで幅広い年代の方々にご参加いただき、本学の塾生・教職員を含めた約200名が集まり、各種スポーツの体験会や体力測定などが実施されました。その様子をご覧ください!
◆走り方教室
東京2020オリンピック代表(100mハードル)で日吉陸上競技場とも縁が深い寺田明日香選手を特別講師として招き、本大学出身の陸上選手・小倉亮介さんや門出康孝さん、大谷尚文さんがコーチとして走り方をアドバイスしました。
最後はリレーを行い、参加者同士がお互いに応援しながら盛り上がりました!
◆モルック
木の棒を投げてピンを倒すフィンランド発祥のスポーツ「モルック」。
初めて挑戦する人も、真剣な眼差しで夢中になっている様子が伺えました!
◆フライングディスク
学生団体のアルティメットサークル「ホワイトホーンズ」によるフライングディスク教室。
広々とした競技場で気持ちよくディスクを飛ばし、楽しく取り組んでいました!
◆体力測定
競走部による体力測定。
競技場ならではの素晴らしい環境で、走り幅跳びや50m走など実施しました。
◆競技場ツアー
実際に競技で使用するスタート台や高跳びの棒、砲丸などに触れ、良い思い出になりました!
また、ツアーをしながらスタンプラリーを行いました。
ご参加いただいた皆様、暑い中お越しいただきありがとうございました!