通信教育立科スクーリングが実施されました

2013.09.30

9月13日(金)から16日(月祝)にかけて、慶應義塾立科山荘にて、通信教育立科スクーリングが実施されました。

開講種目は「ヨガ&ピラティス」(18名)、「レクリエーショナル・スポーツ」(8名)の2種目でした。

立科での体育実技スクーリングの実施は今回が初めてでした。
日程後半は大型台風の影響により、体育館での実施になりましたが、当初の予定通り全てのプログラムを実施することができました。

履修者同士、そして立科の恵まれた自然環境に親しむため、以下のプログラムも実施しました。

2日目
朝食前に女神湖周辺散策、
昼食後に蓼科山中腹の御泉水自然公園周辺散策、
体育研究所村山教授による講演会、題目は「遊びの科学」及び「オリンピックとは何か」、
3日目
朝食前のヨガ体験、
懇親夕食会BBQ、
4日目
ニュースポーツの一種であるキンボール体験、

最終日には学生同士、そして教員との仲も打ち解け、体育・スポーツだけでなく、
通信教育・慶應義塾大学についてなど、様々な分野において情報交換するようになりました。

夏期スクーリングに日吉キャンパスで実施される体育実技スクーリングと比較しても、
気候条件、そしてそこから生まれる集中力等を勘案しても、非常に効果的なスクーリングとなりました。

また来年度も通信教育の皆様と立科でお会いできることを体育研究所所員一同楽しみにしております。

5032

5033

5034

5044